2017年10月20日金曜日

パソコンのスペックと活用方法

「新しいパソコンを買ったら毎日ブログを書くと言ったではないか」
とぶたこに責められて、ああそういえばそういうことも考えておったなあ、とボオっとした頭で納得しかかったが、そんなことを言ったことはなかったのだった。もう少しで納得してしまうところであった。

といって、毎日何か書くことがあるわけでもない。
作家のいしいしんじは「ごはん日記」というのを公表していて、何も書くことがないときでも「ごはんは毎日食べるもんやし」ということで、何か書くことがあるに違いないという発想で書いているそうである。
自分をそんな作家になぞらえる気はさらさらありませんが。恐れ多い。

ちなみに、新しいパソコンのスペック:
マウスコンピューター(ぶたこ)
CPU:Celeron N3160(2MB/1.6GHz)
メモリ:8GB
SSD:240GB
液晶:15.6型ワイド グレア液晶(1366×768)

レノボ ThinkPad(たこぶ)
CPU:Core i5-7200U(2.50GHz, 3MB)
メモリ:8GB
HDD:1TB
液晶:15.6型FHD液晶(1920×1080)

ぶたこはFacebookを書いたりメールをしたり、時々翻訳などをしたりなどが主な用途。
わたくしは音楽プレーヤーとして使ったり、楽譜を書いたり、時々こんなブログを書いたり(新しくなるまでサボっていたが)
ということでこういうスペックに落ち着いたのである。

二人の共通して思うこと。。。
「画面が大きいと、見やすい!」
これは大きなことなのだ。
一画面に収まる情報量も大事だけれど、それが見えなければ意味が無いのである。
ともかくも。
快適パソコン生活の第一歩、となったと思っておこう。うん。

0 件のコメント:

コメントを投稿