2017年10月17日火曜日

新しいパソコン

10月1日。ぶたこと二人で新しいパソコンを買いに行ったのだ。
いつもお世話になっているビックカメラで、店員さん3人を巻き込んで(そんなつもりはなかったのだが、次々に人が増えてきたのだ)、ああでもないこうでもない、この機能が欲しいあの機能はいらない、こっちのものであの機能をつけてはどうか、こっちのものにこの機能はないのか。。。。

あれこれ相談(こちらは相談のつもり)した結果。
ぶたこはマウスコンピューターのノート。わたくしはレノボのThinkPadにしたのだ。
↓詳しくはここ↓
ぶたこな日々:すっかり秋に

ぶたこのノートはその場で購入できたのだが、ThinkPadは注文生産なのだそうで。
そんなややこしいものを何故買ったのか、というと、売り場にはThinkPadの「即納」というのを売っていたのだ。
ただ、それはちょっと性能が落ちる。これのもうワンランクアップしたものもありますよぉ。と言ったのは3人の売り場店員の一人(たぶんレノボからの派遣の人)。
じゃあそれにします、ということになったのだけれど。調べてみたら現在在庫切れ。よその売り場にも残っていないということがわかり、それじゃあ注文しますか、時間はかかりますが、ということになり、時間など少々かかってもよろしいよ、別に今すぐどうしても何が何でもほしいわけでもいるわけでもないし、ということで後日配送ということに。

「遅くとも16日までには届けます」
と店員さんは言っていた。この場合の「遅くとも」というのは「まあ大体そのぐらい」早くなることは早々ないであろうと覚悟はしていたのだ。
しかして。
土曜日。すなわち14日の朝のことである。
宅配便が来られたのである。
まさかと思った、予定日より2日早い出産、ではなく配達。コウノトリではない。

狂喜乱舞したい気持ちを抑えて認印を押し、荷解き。
ブラックボディのレア物ではないけれど、懐かしのThinkPad。って今まで使ったことがあったのだったか。
店頭でいろいろ試して、決め手となったのは(パソコンの性能や価格もあるけれど)そのキータッチである。

今時はタブレット全盛であって、キーボードに興味を持つ者さえ少なくなってきておるようだ。タッチタイプができなくても、苦労する場面はないらしい。
むしろ画面上での文字入力が主流。指先でちょちょちょっ、ぴっ、と電車の中なんかでやっているのを見ていると、ああ時代は変わったのだ、わしは取り残されたのだ。やさぐれてやるこんな世の中。などとは思わないが、ともかくキータッチにはあまり心を砕いていないパソコンが多い、というのを改めて店頭にて実感したのだ。

そんななか。
ThinkPadは違っていた。一味も二味も違っていた。
キータッチはやや固め。しかし適当な反発力・弾力があって、キーを押した指を跳ね返してくれる。ぽよよ~ん。とは違うけれど。
人によっては「重たっ」と感じるかもしれないが、底を打つ感じではなく、人押しごとに跳ね返してくれる感覚。おおっ、これこそThinkPad! って、今まで使ったことはあったのか? 未だ疑問。
しかし、店頭に並んでいた他のノートパソコンを凌駕する(それも圧倒的に)キータッチであったことは間違いなかったのだった。

そいうわけで、早速キーをぱちぱちとやって悦に入る。
というわけには行かないのである。昨今のパソコンは。
設定、というのがいる。ネット設定。ソフトの設定。

あたりまえやんけ、と思うので、ここらへんは省略。
というか、ネットにさえつなげれば(それさえもほぼ自動で認識するのだね)あとの設定はほぼ御茶の子さいさい。便利な時代になったもんだなあ。

週末土日は、ほぼほぼパソコンの設定やら試し入力やらで、楽しい時間を過ごすことができた。

そして。

せっかくのキータッチを楽しみたくて、用もないのにあれこれ打てるぶろぐなるものを思い出し、4ヶ月ぶりにアップする次第。
いままでも思い出したように書き込みなんどをしていたが。タブレットでは入力は覚束ない。ブルートゥースのキーボードで入力などもやったが、時折予期せぬ動きを見せる(延々とeeeeeeeを打ち続けたり....)。
そんなこんなに閉口していた時も終わり。

またまたよろしくお願いします。誰に言ってるんだか。

0 件のコメント:

コメントを投稿